ウディフェスV 楽しむよ!



2/14〜2月末まで作品募集なお祭り 
気になったらコチラから というよりココ見ないでゲームやるのが先ですノ

ウディフェス出展作品をプレイした感想乱文とかツイッターだと呟ききれないというか、…ブログいらねって思って捨てたらとんでもなかった。じゃなくて。
どうも書ききれないのでネタバレバリバリの感想・紹介・落書き・ひゃっほい を描きなぐるよ!!というページです。

ネタバレガッツリしていきたいので気を付けてください。
テンションも高い。しかたあるまい。
…うーんたぶんネタバレかなぁと思ったら白反転するけど絵とか描いたら無理かもしれない。と思っております。

その他
・最初にプレイした順番 追加するかもしれない ・作者様の敬称略。
・これよろしくないなと思ったらつど考えます。 ・感想というか結構自分用のメモ
・簡易まとめが感想の要点
 ・うぇーいって何。


廿面骰子爾今晦冥   作者 たては・幾山アカリ
簡易まとめ
・プレイ時間 1回 30-20分 ・サクサクプレイ、サクサククリア ・すごろく的ランダムって楽しい
・一瞬ホラーかなって思ったけどそういう訳じゃなかった良かった
----------------------------------------------------------------------------------------------------
2013/02/15 一回目プレイ (感想乱文 02/06書き込み)

一番最初に一番気になってたゲームが、この「ニジュウメンダイスジコンカイメイ」
「ニジュウメン ダイス ジコンカイメイ」です。作者のアカリさんに聞いたから間違いない。
…いや、読み方も気になってたけど、違うんだ。そうじゃないんだ。
ボードゲーム的RPGっていうのが気になりました。

すごろく好きなんです。
一人で人生ゲームやったり、一人でグーチョデパーク最大年数やったり。
この二つのゲームは称号・アイテムを手に入れるっていうのが大きい目的なのでやれるのかなぁーとは思うのですが。
ランダム感を押し出したゲームっていうのに惹かれるんですね。
そこが魅力っていうと変な感じもしますが、そういう需要(?)は常にあると思う。

何の話してるんだと思ったところで。

パッとつけた印象。
きれいなタイトル画面でダイスが滑らかに動いてる…す、すげー…。
あと音楽聞きながら思った以上にホラーだったらどうしよう、と思っていました。(ビビり)

そして紹介画面で気になっていたモノクルをつけたおば様にしました。
モノクルだし学者、性格も選べて、おば様のグラフィックにあってるもの(忘れてしまった…)にしました。
名前はカルマです。…最近カルマにしてしまうなぁ、マイブームかな。
…学者の他に戦士とかもあったけど、とりあえずおば様らしいのに。

難しそうな事をおっしゃっている不思議な女性の声を聞いたら
白抜ネタバレ(
爾今晦冥=このさきまっくら、を聞きながらコレホラーなのかな…とビビっておりました。)

「早く帰って孫にシチュー作らなきゃね」と言いながらおば様が進みます。
一歩歩くごとに画面右下に表示されてる20面ダイスが自動的に振られてイベントが起きます。
なので、一歩ごとに重みがありますね。
こう、ココ避けたいなぁっていうのとココ行きたいなぁっていうので道を選びながら
頼むよダイス!!っていうのを繰り返していく…
たぶん私やったことないけどTRPGってこんな感じなのかなぁーと思います。

なんとなくステージごとに明かりが灯るオブジェクトがあるのでなるべくつけながら
白抜ネタバレ(
この明かりを全部つけたら隠しエンドになったりしないかなぁと踏みながらとりあえずクリアを目指してしまいました。)
基本的に不穏な空気のステージを進みます。

1回目は、
最後の方のログ (自動でログが出るみたいです)
2/15 22:25:33 ファンブルが出た +30
2/15 22:25:39 ゲームオーバー +0
最終状況 スコア1847
攻撃2器用7知力10感性5
羽2コイン7木材10剣5鍵0本0鈴0
…ファンブル…で途中で死んだわけですがステージ4で倒れました。
今考えるとナカナカおしい。
ステージは3が楽しかったですね。 白抜ネタバレ(
青い水晶に明かりをつけたりするのがきれいだなーと)


二回目に
2/15 22:47:45 ゲームクリア +5000
最終状況 スコア8031
攻撃6器用10知力18感性10
羽6コイン10木材18剣10鍵0本0鈴0

でクリア!!
…んーたぶんクリアできたのは
2回目の最初でやっと「鈴」の使い方に気づいたからだと思います。

白抜ネタバレ感想
(
なんかやたら心霊現象なものが置いてあってなんだろう、とは思ってたんですが、最後までココがどこか分かっておりませんでした。
めっちゃ孫に会う気満々だった。そして会いたかった…。シチュー…。(感情移入)
でもステージ5でホントにココ変だな、と思ってたから…あと、あともう少しだったんです女神様(手遅れ)
ちょっとボケてたなーというか、ちょっとくやしかったというか。←
…逆に。「こっちの世界」のおじーちゃんの方は、孫に会えるのかな、というか…各隠しエンドはダイスの外に出れるのかしら…とか
)

…数行にわたってモヤモヤ考えた末に
まだいろいろ考えてしまうのは隠しエンドが気になるからな気がするぅ!!

プレイは1回20-30分、クリアもしたのでゆったりやっていきたいゲームです。


というわけでこのへんで。
隠しエンドしてないので隠ししたらまた書くかもしれない。13/02/16 2211




グラン内戦記   作者 ロビン
簡易まとめ
・ストーリー王道楽しいSRPG ・セレウコス様を強くすると誓った ・でもエドワードが熱い
・戦闘中はマウス、戦闘準備はキーボードでやるとやりやすい派
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013/02/16--2013/02/23
+++プレイ感想

ウディフェスなので「ちょっとガッツリしたもの」やりたいなぁ、と思って手を出しました。
お祭りだからお好み焼き食べたい、みたいな感覚です。
タコ焼きではありません。お好み焼きです。
しかも間に焼きそばが挟まってる広島風お好み焼きです。


そしたら
ウディタでSRPGで15時間って、コレってまさしく…アツアツのお好み焼き(違)
という訳でグラン内戦記に手を出しました。

2013/2/16 から始めて 土日を使って 約一週間 2013/2/23 まで
リアルからツイッタまで頭が内戦モードになるまで遊ばせて頂きました。
本当に面白かったです。

…SRPGでやったのはFFタクティクス位しかやっていません。
フリゲだとコズミックパーム位かな。なつかしいですね。
コズミックパームはギャグっぽく面白い作品ですが、どっちかっていうとFFタクティクスよりのちゃんと「歴史物」。

私はやってないですが、ファイヤーエンブレムが一番近いんじゃないかな…。
ファイヤーエンブレムは小学生の時に、なんか弓兵のミディエール?ってキャラがイベントで必ず敵将にやられるんです。
それが、なんとかできる…。多分「それより先に進んでた父のデータだとミディエールが生存していたから何か方法があるんだ!」と思って
イベントだからできる訳なくて、…最終的に投げた覚えがあります。 …違う、どうでもいい!!

…そんな感じで、ちょっと苦手感を感じてたSRPGなのですが
グラン内戦記の難易度は…、
ちょっと高かった印象。 (ただし私は上記のように結構アホです)
ただ、個人的にはゲームの難易度はちょっと高い位が、ガッツリやれるゲームなのかなーと思うので
「あたいは物凄くSRPGをやりたいのよ!!」と意気込んでる時にはちょうどいいなと思います。
ただし集中力が切れるとガツガツ死にます。(私の場合は)

ストーリーはネタバレ部分があるのでそういうのは書けません。ほんとみんな遊べばいいんだ。
結構シビアな世界観で、シリアスなお話だと思います。
それをきちんと支える設定があって、まぁなんというか。

エドワードに好感度100ポイントで、
結構おじいちゃん兵が出てきて私大興奮。

だ、だめだこういうのは滾ってしまって、とてもじゃないけど書けそうない。
けど、お話も戦記物らしくカッコよくまとめられてて面白かったです。
設定とかがロビンさんのページで資料としてあげられていて、それをネタバレしない程度に読みながら
こうなるのかなぁ、あーなるのかなー、あーだこーだーもやもや、と妄想しながらストーリーを楽しみましたね。

…そういう意味では現在進行形でも楽しんでいる最中です。

2013/2/23


+++プレイスタイルメモ
・剣、槍、斧。魔法も相性あるみたいだけど…ごり押しちゃうなあ。 
ゴリ押し加減は7章攻略した時に、残り5人になってた位ゴリ押しかな…。


+++ネタバレキャラメモ・白抜き反転 未クリアだったら見ちゃだめよ
+++リチャード陛下
・ステータスアップものは全てリチャードに捧げるせいで13歳にして竜の生血をくびくびと飲んでプルパァリッターを片手で捻り倒す勢いで正直陛下最強怖い。
・リチャード陛下、ポンペイの掌で転がりすぎてて、私でもクーデター起こすかもしれない。
・陛下、身内と言えるのエドワード叔父さんだけじゃん…、なのにクリスを**しなきゃいけないの?内乱過酷すぎる…
・陛下すでに王者の貫録ありすぎて陛下怖い。
・13歳の皮をかぶった24歳。
・陛下専用武器をエドワード・他キャラにに装備させた方が戦の効率がいいんですが陛下。


+++エドワード
・…エドワードが物凄い謎なんだけど…王位継承問題に全くというか何も引っかからないってゆーか、
忌み嫌われるにしたって王の実子ではあるはずなのに亜人13歳の子供が陛下でいいの…?それともへタレ30歳なの?…何それおいしい


・エドワードまじへタレ三十路ありがとう。ありがとう、本当にありがとう。
無能でいい、ほんと無能でオッケー気にしないで、いや気にしてるところがよりオッケー。
周りの風当たり地味にきついのが、効いてきて引退しようかなーって常に考えてたりする三十路。
…魔法使えないけど結構使えるから言われるほどステータス的に無能じゃないと思うんだけどな。
…ロバート白髪だけど、こう若いころは黒髪で割とエドワードと似てて、かつ「お前なんか大嫌いじゃー」
とかしてたりしたらエドワードおいしい。エドワードやばい。ねよう。

・エドワードは、本当は「中立で我関せず」の立場出来たんじゃないかな。
そう思うと「好きだったお兄ちゃんの遺言を守る」ためにリチャードを陛下にする…考えかな。(何それブラコンおいしい)
リチャード・クリス、共に兄の忘れ形見だから「兄が王になるべき」っていう固定概念はあるにしても
(それを言い訳に生きてる可能性もあるから、そうすると固定概念はもっと強固になるなぁ)
別にどっちでもいいよ、って立場の人だよねエ
ドワード。  20132017 0204




+++ポンペイ

・個人的にポンペイの魔法カウンターを「ポンペイファイア」とよんでいる。
・ポンペイ、エドワード嫌いそう。…いや、なんか、親友の弟が自分よりデキないへタレで腹立つ上、
熱心に育てたリチャード陛下のたった一人の味方の身内だから…陛下こう、ひいきしそうなんだよね。子供的に。
仕方ないけど腹立つ。しかもタイマンで勝てるかっていうと私のデータだとエドワードが勝つ。



+++コリン

・陛下と友達になれないのかなぁ、この子…って思ってたけど誕生日イベントがそれに当たるのかな。
・陛下の友達になってあげて…。陛下周り大人しかいないし、陛下として育てられまくってて、子供らしさが…。たのむコリン…!!
・コリン結構使いやすいと思う。





way   作者 katarazu
簡易まとめ
・うぇーい ・うぇーい うぇーい  ・…うぇーい!
・書き途中

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013/02/17

内戦してたらものすごく頭が内戦になってしまったので、頭の体操しようと手を出してみました。

あんまり説明はうぇーい、感覚的にうぇーい、頭の体操にもってこうぇーい
…ちゃんとしゃべろう。

説明必要なく、謎解きアクションのジャンルです。

クリアしたけど真のクリアしたらかきます!!



遊園地経営シミュレーションゲームっぽい何か   作者 ゆ〜たろ
簡易まとめ
・経営シュミレーションパズル?・意外とはまる
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

略して 遊園地ぽな
めっちゃ気になりませんか。
例えるならそう、お祭りの横端で手相占いの店舗を開いてるおばあちゃんのような(お祭りに例えるのやめなさい

遊園地育成ゲームというと、育成っていうよりボードゲームだけど
プレステのジャンケンぐるぐる遊園地、グーチョデパークを思い出します。
ただ思い出しただけで全然違いましたね。
むしろシムシティとかザ・コンビニ、やったことないけどバーガーバーガーのような
経営シュミレーションです。

…ただ、経営シュミレーションをあんまりやらないから、それが経営シュミレーションだよ!
…って事なら失礼した感じになるのですが
私としては、どっちかっていうとパズルゲームのような印象です。

決まったところから流れてくるお客さんを、
アトラクション(1マス)になるべく止まらせるように配置しながらも、
トイレ・自販機などを設置してお客さんを逃がさないように配置する。
かつ、花壇などの自然にも気を使うことでお客さんの発生率を上げる。
そして条件を満たすとクリアー!!

…なので私の場合は、ステージがいくつかあるんですが
パズルゲームで言う連鎖みたいな感覚で「こう置けば大体儲かる」ひな形を作ってしまって
大体それでクリアしちゃったかなー。もっとやり方あると思うんだけれど。
(私の場合)(白抜き反転)
ゲート横、両マスを何が何でも整備してジェットコースターを置きます。

   ・   アトラクション   ・
トイレ-     道ライン     -トイレ
自販機-     道ライン     -自販機
   コースター ゲート コースター

基本はこんな感じ。これからクリア条件に合わせてちょいちょい変える的な。

そしてこのゲームの意外?だった所は思った以上に時間がかかります。
まともにやったら。
…というのは、結構遊園地を眺める時間が長いんですね。一日が長いというか。
私の場合はノーパソを起動させて片手間にたまーに様子を見てやってました。

あと残り裏以外は2ステージ。
ちょっと骨がある感じになってきてますが、何とかなるよーな気がします。
結構何気なくはまっちゃうゲームですね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013/3/7追記

とりあえず表面全クリア!!
詳しくは書きませんが、表面の「隠されている面」は結構はまる!って人は本当に楽しいと思います。
もう赤字と借金まみれになっても遊園地つくりたい!



アオノ・ハイポシシス   作者 架架
簡易まとめ
・頭やわらか仮説構築ADV・アオノちゃんとアカネェかわいい
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
13/3/6

推理小説で犯人が分かってしまう人は、こうやって仮説を構築して分かっちゃうだなぁ〜と思います。
なんのこっちゃ、という感想ですが個人的には本当にそんな感じです。
「犯人をさがせ!!」というお話なのですが(かわいい事件です)
大体こういったゲームだと、言葉…ロジックだけで犯人の目星をつけますね。

しかし、このゲームはゲーム内で自分が犯人となって動く操作をします。
この時間にはこの人がいるから通れないなぁーと思って、ゲームの中で犯人になって回れ右ができます。
これこれがあーなって〜というのは推理物なので本当にアウトなので言えませんが
こんな分かりやすい推理物は、私は初めてです。

そしてゲーム操作でビジュアル的に推理ができるので数撃てば当たる!!!←

という点で推理が苦手な人でも、楽しめるんじゃないかなと思います。
あたまやわらかです。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2013/8/20追記 中途半端ですが記録はここまでです。
そんなに文字書くの向いてないことがよくわかゲフン。
とても楽しませていただました。




inserted by FC2 system inserted by FC2 system